●Hollyライブ出演情報●
日時 場所 料金 Band 詳細
2019/5/18(土)
12:30-15:50
(のぶこさんは12:30-13:00)
宮城県仙台市青葉区
STUDIO SOLfA Fスタ
入場無料
出入り自由
のぶこさん ~EIKYO PRESENTS~ 令和元年バンドフェスタ
~楽し過ぎてもお礼は(令和)後でねー~
にREBECCAのカヴァーバンド「のぶこさん」で出演いたします。
詳細はこちら
2019/5/18(土)
18:00-20:00
宮城県仙台市青葉区
K'sスタジオ Garage
参加者→500円
見学者→100円
[セッション] 仙台MusicCircle「FreeStyle」第165回定例会に参加します。
詳細はこちら
2019/6/2(日)
10:30-19:00
(add9は17:00-17:30)
宮城県仙台市青葉区
錦町公園集いの広場
 無料 add9  第19回とっておきの音楽祭2019にadd9が出演予定です。
詳細はこちら

私のホームページはこちら↓


Twitterをやってますこちらからどうぞ。

使い道

 どうも〜。いきなりですが私は昔から苦手なことがあって。人がやっているのを見て覚えるというのがどうも苦手です。その一番の最たるものが「折り紙」で、たとえば学校の先生がこう折るというのを見本を見せてくれるんですが、それと同じことをするのが結構苦手。なので私にとって折り紙はどっちかというの折るものっていうよりは折ったあとではさみで切って展開して模様を楽しむものでしたね。こういう感じでわりと体で覚えるノウハウ系は苦手です。
 あと割と音楽でもよくアレンジとか構成を伝えるときに各パートの人がたとえばヴォーカルの人は歌で伝えて、ドラムの人はわりとドラムで曲の「この部分」っていうのを伝えると思うんですが、私はそれがどこか感じ取るのが苦手ですね・・・。逆に自分が言う時もうまく伝わってないとは思います。(だったら楽譜でいえばとお思いでしょうが、楽譜普段使わないし見ると弾けなくなる方なので・・・)。
 そんななか最近新たなツールとしてPro Toolsを使い始めましたよ。「こういう構成にしたら?」というのをある程度もう作っちゃって軽いデモテープにしちゃう。それが一番わかりやすいかなと。練習を録音したやつを切り貼りして、不足分は自分でパートいれちゃったりとか。まぁこういうのに頼ってしまうのも、また何かの能力を落としてしまっているようなきがしてなりませんが。今のところは作曲用というよりもデモ用として使っちゃってます・・・。