●Hollyライブ出演情報●
日時 場所 料金 Band 詳細
2019/10/26(土)
Open 16:30
Start 16:45
宮城県仙台市青葉区
enn2nd
先行→2000円
当日→2500円
Drink代別 600
ROUGH LEPPARD DEF LEPPARDのカヴァーバンド「ROUGH LEPPARD」で「Loud In Park 9」に出演いたします。
詳細はこちら
2019/11/9(土)
Open:18:30
Start:19:30
宮城県多賀城市
HARI SUN CAFE
(ハリサンカフェ)
チップシステム
1ドリンク/1フードオーダー
+チャージ600
+自由にチップ)
詳細は
こちら
ROUGH LEPPARD 解禁され次第発表 
2019/11/16(土)
Open:17:30
Start:18:00-23:00
 宮城県仙台市青葉区
Live Bar PENNY LANE
 詳細を参照  [セッション] Dii会vol.7に参加します。詳細はこちらDさんのtwitterを随時ご確認を
2019/12/7(土) ? ? 解禁され次第発表 
 2019/12/14(土)
未定
仙台市青葉区
BARTAKE
未定  [セッション] 仙台MusicCircle「FreeStyle」 フリスタ納会(第171回)に参加します 

私のホームページはこちら↓


Twitterをやってますこちらからどうぞ。

TOTO JAPAN TOUR 2014 @東京エレクトロンホール宮城

今日東京エレクトロンホール宮城宮城県民会館)にTOTOを見に行きました。2008年に解散したはずなのですがなんだかんだ言って35周年ということでツアーをしているようです。これで東京公演だったら代休使って見に行かないのですが、なんと仙台に来るという事で見に行きました。最近は来日アーティストなかなか仙台に来てくれないですからね。

 TOTO自体は実はちゃんと聞き始めたのが就職してだいぶ経ってからなのでわりと最近です。前は好きな曲が何曲かある程度だったのですが時間をかけてじわじわとハマッてきています。来日メンバー
 スティーヴ・ルカサーSteve Lukather(G, Vo)
 デヴィッド・ペイチDavid Paich(Key, Vo)
 スティーヴ・ポーカロ/Steve Porcaro(Key, Vo)
 ジョセフ・ウィリアムズJoseph Williams(Vo)
 ネイザン・イースト/Nathan East(B)
 キース・カーロック/Keith Carlock(Ds)

 そして見に行った感想。

 まず当たり前ですがうまい。元々凄腕のスタジオミュージシャンのあつまりだというのもありますが、そのうまさが無機質に与えられたものを寸分の狂いもなく弾きこなすというだけではなくて1音1音の「息遣い」がすごい。すごい簡単な1音でもこのバンドがやるとうまさの中にも魂がこもりますね。特に私はギターリストなのでスティーヴ・ルカサーに注目していたのですが、漠然とうまくてすごい人だというのは思ってましたが、生でこの方のギターを弾いてすごいと思いましたね。これまでもライブでポール・ギルバートとかリッチーコッツェンとか俗に凄腕のギターリストはいろいろ見ましたが、得てしてライブだと割と轟音の中でなんとなくすごいことやってるなぐらいの印象だったのですが、ルカサーは音作り、1音1音のニュアンスまでしっかりと伝わってくるって意味で多分私は生で見た中では1番うまいと思いました。そして歌もうまい。私も将来I'll Be Over Youを歌いながら弾いてみたもんだ。この曲を生で聞けて今日はしびれましたね。

 あとヴォーカルは「FAHRENHEIT」「THE SEVENTH ONE」の頃のジョセフ・ウイリアムズって事で見た感じスコーピオンズのクラウス・マイネかよと思いましたが(笑)歌声は、当時そのまま。彼がメインヴォーカルの曲は高すぎてサビが一緒に歌えない(笑)。

 ベースのネイザン・イーストって多分誰でも知らないうちに1度は弾いているのを聞いたことがあるっていうぐらいすごい方なのですが、私の元々のイメージはエリック・クラプトンのバンドとかフュージョン系のベーシストと思ってたのですが、今日見た感じでは体型も昔よりシャープでかっこよく結構動いたりコミカルになったりといいかんじでしたね。Africaのあおりも良かったです。

 キーボードの全盛期のメンバーですがお二人は割と最近復帰してきたようですが特にスティーヴ・ポーカロが見た目よりもあんなに動く方だとは知らず(笑)。出てくる音は「あぁTOTO」だって感じでしたね。スティーヴ・ペイチはどちからというとコミカルでゆるキャラに近かったですがピアノを中心としたフレーズはさすがの一言。

 ドラムはジェフ・ポーカロ没後長年勤めたサイモン・フィリップスに代わって私は知らなかったのですがキース・カーロック。スティーリー・ダンでも叩いている方でドラムの事は詳しくないですが相当うまいと思いましたね。どちらかというと一生懸命叩いているのが見えるタイプです。

そういえばTOTOのドラム(に限らないけど)って素人が見るとすごさが分からないんですよね。大学自体ドラムのうまい先輩がROSANAを叩いていて顔が引きつっていたのを思い出しました。

 ライブで見るとTOTOはCDで聞くよりハードロック。今日のライブ見て結構好きになった曲増えました。セットリストはどっかに出たら載せますが、参考にちょっと前の東京公演のセットリスト載せておきます。仙台版が出たら差し替えますがおそらくほとんどこんな感じ。

01.On The Run / Child's Anthem / Goodbye Elenore
02. Goin' Home
03. Hydra
04. St. George and the Dragon
05. I'll Be Over You
06. It's a Feeling
07. Rosanna
08. Wings of Time
09. Falling in Between
10. I Won't Hold You Back
11. Pamela
12. 99
13. White Sister
14. Better World
15. Africa
16. How Many Times
17. Stop Loving You
18. Drum Solo
19. Hold the Line
20. Home of the Brave

聞きたいと思った曲で唯一やってくれなかったのはGirl Goodbyeぐらいかな・・・。

席がPAのちょっとななめ後ろだったというのもあってステージは見やすく音も良かったと思います。PA操作も見てて面白い。あと時々「しれーっと」すごい変拍子とか入ってくるのでお客さんの手拍子も高度化を要求されます(笑)。10代とか小学生の子とかも来てたけど良さがわかるんだろうか・・・。

ともかく全体的に非常に質の高いライブを見せてもらいました。また仙台に来てほしいな。TOTOに限らず他のアーティストも。