●Hollyライブ出演情報●
日時 場所 料金 Band 詳細
2019/9/21(土)
18:00-20:00
宮城県仙台市青葉区
K'sスタジオ Garage
参加者→500円
見学者→100円
[セッション] 仙台MusicCircle「FreeStyle」第168回定例会に参加します。
詳細はこちら
2019/10/5(土)~6(日)
福島県二本松市
イノセントエイジ
参加費8000円
日帰り5000円
※別途BBQ代(1000円くらい)  
[セッション]  二本松合同合宿セッション2019に参加します
詳細はこちら

私のホームページはこちら↓


Twitterをやってますこちらからどうぞ。

JOURNEY 日本武道館公演@2013/3/11

この前の月曜日JOUNEYの来日公演を見に年休をとって日本武道館に行ってきました。年休といっても本当は月曜午後と火曜1日とるつもりだったんですけど、今週急に仕事が忙しくなってきたので火曜は妥協して午前休にしました。まぁ年休のノルマはギリギリ達成。

 Voにアーネルが加入してから2度目の来日公演で、前回は東京国際フォーラムで1階席だけど一番後ろでかなり遠かったのですが、今回は武道館の2階なので結構見やすい位置。ステージから見て右手斜め上ぐらいの位置
でした。

 今回の来日は明らかに前回より盛り上がり方が違いますね。まぁアーネルのアメリカンドリーム映画のタイアップもあるのか普通に朝のワイドショーでも取り上げられたり、ニュース記事にもちょこちょこ出たので露出が多い。それにWBCの時期とも重なり、WBCでしょっちゅう彼らのSeparate Waysもかかっていることもあるのかも。

 まぁ最近私が見に行くライブの傾向なのですが明らかに年齢層が私より上の人が多いですが、子供づれや若いカップルもいてさまざまですね。

 そして今回は3/11ということもあり震災応援イベントということで震災の被害が多かった3県で無料で映画館で同時にコンサート中継したり、普通はWOWOWでしかライブ見られないのをこの3県は地上波でも録画ですが放送していただけるそうです。

 まず今回は前座があってギターのニールの息子さん(G)とキーボードのジョナサンの娘さん(Key)+アコースティックギター1名のユニットでの演奏。日本でいえばPINK CLOUDの前座でRIZEがやるようなもんでしょうか?1曲目は武道館を世界的に有名にしたCheap Trickのカヴァーでしたが他の曲もなかなかカントリーチックなロックで、正直CD出したら買うかも。結構良かったです。あと息子さんのポール・リード・スミスの赤いどっちかっていうとレスポールよりのギター。あれほしい。ちゃっかりお父さんと同じようにサスティナー搭載してますし。

 そしていよいよ本番の公演。セットリストはこちら。
1.Separate Ways
2.Any Way You Want It
3.Ask The Lonely
4.Who's Crying Now
5.Only The Young
6.Stone in Love
7.Keep on Runnin'
8.Edge of the Blade
9.Faithfully
10.Lights
11.Stay Awhile
12.Open Arms
13.Just The Same Way
14.Escape
15.Dead or Alive
16.Wheel in the Sky
17.Don't Stop Believin'

                                                        • -

18.Be Good To Yourself

前回は新曲が多かったのですが今回は完全ベスト版みたいな選曲。最新アルバムも結構良かったんですけどね。前回の来日公演とは打って変わった選曲。

ちなみに分からない人のために言うと
1曲目はTBSでWBCやってるとしょっちゅうかかってる曲
2曲目は毎朝「スッキリ!!」で最初にかかる曲
12曲は映画の海猿のテーマとかあと昔エルグランドのcmに使われてました。マライア・キャリーもカヴァーしてました。
17曲目は最近ドラマとか舞台のGleeでよく使われてます。


アーネルは髪短くなってましたね。そしてそれを囲むおじさん(っといってもアーネル自体ももう45なのですが・・・)はみんなちょいワル風。前回のスタートはNever Walks Awayでさわやか路線だったのですが今回はいきないSeparate Ways
http://www.youtube.com/watch?v=jEVKoeVYugA:Movie

 実は今回1曲目これじゃないかと予想してたら当たりました。WBCやってるし。最初これだと気分盛り上がります。

 アーネルのヴォーカルもネットでは武道館声でてなかったとかいう方もいますが、現地で見てる分には全然違和感なくてすごいヴォーカリストだなと思いましたよ。しかもものすごい飛んだりはねたりしてますし。絶対私に権限があるならバンドやったらヴォーカルに誘いたいですね。過去にJOURNEYのヴォーカルになるきっかけになったフィリピン時代のYou Tubeの映像見ると好きな曲ばっかりうまい歌でカヴァーしてますし。

こんなのとか
http://www.youtube.com/watch?v=4WlwNjohpEI:Movie
こんなのとか
http://www.youtube.com/watch?v=lnFDo4SmWCQ:Movie
こんなのとか
http://www.youtube.com/watch?v=d0Fl-TJ5wno:Movie
こんなのとか
http://www.youtube.com/watch?v=updWF_6YlW0:Movie

ちなみにJOURNEYの入るきっかけになった(これをギターのニールが見て連絡を取った)のがこの映像らしいです。
http://www.youtube.com/watch?v=Jw6VXQ3Fpts:Movie

もちろんスティーヴ・ペリーも最高ですけどね。脱退前は声も大分かすれてきちゃってましたけど。

そしてギターのニールは相変わらずいい。何回か書いてますが多分ギター弾いてて気持ちがいいと思っている音が私とニールは似ている気がします。人によってはキラキラしすぎるっていいますけどね。広がり感といいましょうか。時々無理やり手クセの早弾きネジこんできますけど、どんなに弾きまくっても曲の雰囲気を壊さないです。リフもいいですね。

あとドラムのディーンですが、BAD ENGLISH時代(昔ディーンと、ニールとジョナサンがいたグループ)を最初に見たときになんちゅううたたき方なんだと思って、昔から気になるドラマーでした。
http://www.youtube.com/watch?v=-Qol7z-ku8A:Movie
この方のおかげで大分ハードになってます。元々スラッシュメタルやってたらしいですけどね。とにかくえらいパワフル。しかもえらく歌がうまい。前のツアーで歌っていたのがこれです。
http://www.youtube.com/watch?v=ZGfNoCZ5G0k:Movie

キーボードのジョナサンはまず彼の作曲能力に感謝。このバンドは彼なしにはいま語れないでしょう。彼がソロを弾くと次にバラードがくるのでわかりやすい。あと結構ギターも弾いてましたね。しかも12弦のエレキとか。

ベースのロスは時々おじいちゃんにみえたりするんですけど(笑)。あんなドライブする曲で弾いてなさそうで結構弾いているおそるべし。

あと全員に言えることですがコーラスがうますぎる。最近私もコーラスをやるようになってきたのですが
あれはすごい。

個人的なコンサートのハイライトはFaithfullyです。
http://www.youtube.com/watch?v=FWC9MHgpL8U:Movie
今までもまぁ結構好きな曲だったのですが今回生で聴いて私のiPodのレートが「★★★★」から「★★★★★」になりましたよ。特に最後の盛り上がりではちょっと泣きそうになりました。

そして本編最後は被災地に思いを寄せるメッセージと合わせてDon't Stop Believe In。
http://www.youtube.com/watch?v=lUkksIV8dC8:Movie
いやー元気になった。

アンコールは1曲であっさり終わったかんじで周りの人も「え〜はやい」っていってましたが総じて楽しかったです。次はぜひドキュメンタリー映画を見たいけど宮城はまだ決まらず・・・。決まったら見に行こう。