●Hollyライブ出演情報●
日時 場所 料金 Band 詳細
2019/10/26(土)
Open 16:30
Start 16:45
宮城県仙台市青葉区
enn2nd
先行→2000円
当日→2500円
Drink代別 600
ROUGH LEPPARD DEF LEPPARDのカヴァーバンド「ROUGH LEPPARD」で「Loud In Park 9」に出演いたします。
詳細はこちら
2019/11/9(土)
Open:18:30
Start:19:30
宮城県多賀城市
HARI SUN CAFE
(ハリサンカフェ)
チップシステム
1ドリンク/1フードオーダー
+チャージ600
+自由にチップ)
詳細は
こちら
ROUGH LEPPARD 解禁され次第発表 
2019/11/16(土)
Open:17:30
Start:18:00-23:00
 宮城県仙台市青葉区
Live Bar PENNY LANE
 詳細を参照  [セッション] Dii会vol.7に参加します。詳細はこちらDさんのtwitterを随時ご確認を
2019/12/7(土) ? ? 解禁され次第発表 
 2019/12/14(土)
未定
仙台市青葉区
BARTAKE
未定  [セッション] 仙台MusicCircle「FreeStyle」 フリスタ納会(第171回)に参加します 

私のホームページはこちら↓


Twitterをやってますこちらからどうぞ。

車を買いました。

 前の車が故障し、もう中古車で7年も乗っていたし、修理費が結構したので買い換えることに。何を買おうか考えたところ、スポーツ性と燃費と見た目でHONDAのCR-Zを買おうと思っていたのですが、値段が高いという事と(最近会社も残業代を出せなくなってきていて、ローンがきついなという事で・・・)ギターアンプ運ぶの大変そうという事で断念し、今回は同じSUZUKIのSwift Sportに決めました。

 元々アルトワークスに乗っていてディーラーに行ってていいなと思ってみていたのですが、意外とこういう形のスポーツタイプは最近あまりなかったのであまり選択肢はなかったです。最初は今はやりのハイブリットに走ろうと思ったのですが、まぁ年ととったらスポーツタイプも乗れないだろうなと思って今回はこれに。後いろいろ評判をみると結構乗ってて楽しいらしいという事も決め手になりました。

 最初は青か良く見る黄を買おうかと思ったんですが、まず黄色は目立ちすぎるかなというのと青はすぐ近所で同じ会社の方が乗ってる車が青色でなんかかぶるかなと思って(笑)。結局前回と同じ黒に。

 それで乗ってみた感想をいろいろ。(今まで10年以上前の車を乗っていた素人の感想なので当たり前だよといわれるかもしれませんがそこは暖かい目で・・・)

 まず今まで、軽に乗っていたのは前回初めて車を買った時点で10年のペーパードライバーだったので小回りが聞くほうが運転しやすく、雪道を考慮して軽にしたのですが、普通車も最初は車両感覚とアクセル/ブレーキの感覚が慣れなくて(軽の感覚でやると結構ドーンと反応しちゃう)緊張したのですが(最初に運転したのがベガルタ-セレッソ戦が行われている時間帯の泉中央というのもあったのですが・・・)慣れてくるとやっぱり運転楽ですね。さすがに排気量が1.6Lだから違う・・・。そんなに無理に回転数あげなくてもいいし。あとなぜかメーターは240km/hまであります。やっぱり走っていて車の重みというか重厚感はあるんだけど、さくさく動く感覚はあります。他の普通車をほとんど運転したことがないのでよくわかりませんが。

 最初に運転してやることはガソリンを入れることだったのですが、Swift Sportはハイオクなので(これも買うのに迷った原因。でもCR-Zとガソリンを含めてトータルでかかるコストを計算したらまだSwift Sportの方が安かったので決めちゃいました)、ハイオクを入れました。まさか自分が「ハイオク満タン」って言う日が来るとは思ってなかったです。ただ今シェルで入れることが多いのですがこれを気にスターレックスカード作りました。1度作ろうと思ったらなぜか断られたのですが(やましいことはないはずだけどなんか間違って書いたかな?)今回はすんなり作れました。燃費は公証15〜16kmなのでアルトワークスよりはいいかなと(アルトワークスはターボで4WDなんで9kmぐらいでしかも軽なのでしょっちゅうスタンド行ってました)。

 あとエンジンスタートがボタン式ですが切るときにオーディオが切れなくて警報がピーピーなっててガソリンスタンドであせりましたがブレーキを踏みながらとかいろいろあるみたいです。

 今回の車はCVTですが7速マニュアルモードがついていてパドルシフトで切り替わるのですが最初操作になれてなくて使う余裕がなかったのですが今日試してみました。以外にCVT⇔マニュアルの切り替えは思ったより楽。雰囲気もクラッチのないマニュアルっぽいかんじになります。

 今回はオプションでナビをつけたのですがこだわりはiPodがナビで操作できてiPodの曲紹介が表示されることだったのですが今回実現できました。今までFMトランスミッターだったのです。こんな感じで表示されます。

ハンドルで音量とか曲とかiPod/TV/Radio/BT等切り替えられるのは楽ですね・・・。

 まだ慣らし運転初期で高速に出ていないのですが高速に出たらクルーズコントロールも試してみたいかと。

そういえばヘッドライトって今まで切り替えが上向きぬかせば2段階だと思っていたら「AUTO」ってついてるの知らなくて(AUTO→弱く光る→通常に光る)2段階まわしたのに暗いなと思って最初あせりました。AUTOって周りの明るさに合わせて光を調節するようなのですが夕方明るさが頻繁に変わるようなところ(高架橋の下とかで使うとしょっちゅう明るさが変わって前の人が混乱するかもしれないので普通のやり方で使っています。

 あと今のところ欠点とすれば降りにくいってとこと前のシートの頭のところで後ろの横のガラスが見えにくいって事ですかね。ここはシートを調整するなりして乗り切りたいかと。でもアルトワークスよりは座っていて楽です。

さて買って早々ですがすぐスタッドレスタイヤに履き替えないと。どうやら同じサイズ(195/45R17 81W)のタイヤがないらしいのでディーラーの方に聞いたお勧めサイズで探さないと・・・。

さらに今後はローンが・・・。残業減らされますががんばります。

まぁあと思いついたら第2弾の感想でも書きます。